Aerial Space

 Digital[な]空間 ― 移ろいゆく現象世界に歩みをとどめつつ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灯台

徳野秀先生の作品をイメージして撮ってみました。

information
modelCanon PowerShot S100
SoftwareDPP 3.14


犬吠埼というところに行った。日の出が日本で最も早い場所だという。

夜は広い太平洋に汽笛のようなものが響き渡った。いや、正確には航行する船舶の霧笛か銚子駅の列車の物か分からない。荒波がたてる音と、真っ暗な大海原を眺めながら眠れぬ一夜を過ごした。



ブログパーツ

  1. 2015/11/13(金) 21:21:42|
  2. 街の情景 Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潮騒の唄に揺られながら

懐かしの潮騒のメモリーズ!

information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseEF24-105mm f/4L IS USM
SoftwareDPP 3.14


仕事で岩手の北部に行った。
帰路はアキちゃん、ユイちゃんで一躍有名になった三陸鉄道に乗車し、被災地を案内人とともに南下した。
宮古、田老、山田、大槌、釜石を説明を受けながらだった。何カ所かは被災地支援で入った土地だったが、全体を回ることはいままでなかったし、社会福祉協議会の手が回らない僻地の仮設住宅に行くことが多かったので、初めてマクロ的視点の得られた感じだ。

普段、点で回っていた山裾の谷状の港町。震災直後には使えなかった現在復旧開通している主要幹線道路を使用して走ると、トンネルを通じてそれらの町々は線で結ばれていた地域だったことが分かった。釜石はともかく他の地域は、いずれもいまだに町が流されたままの状態で家々の土台だけが広がっていた。

メディアにもたびたび取り上げられて仁屋番頭も記憶しているホテルや事業所の話も聞けた。復興と思いいち早く事業を再開し従業員を募集した――メディアはこの部分しか取り上げない――が、働き世代はすでに県外に流出し、外国人労働者を雇用するしか方法がなかった、というのが現実。高台移転の町を作っているが、その居住予定者のキャンセル。今まで分かっていたはずだが、予想していた以上に住民不在は広がっている。

震災を気にもとめない知人が先日初めて現地を訪れ無責任に語っていた言葉、
従来と違う新しい町造りが行われていて、将来新しく家を求めて流入してくる人たちで全く違う町ができあがり、従来と断絶した良い町で新しい東北が作られるのではないか。

この発言にビックリしたが今回の Side-A の旅 (どちらかというと今までが Side-B だった) 、現状を知らない彼の発言が当を得ていたのかもしれないと思わせた。

復興が、被災した人を元に戻すのではなく彼らを切り捨てる結果になり、全く違う町になってしまった、それはそれでもいいじゃないか――行政、自治体がそんな構想も視野に入れて復興事業を行い始めているのだったら、それは悲しいことである。

ブログパーツ
  1. 2014/10/05(日) 22:09:01|
  2. 街の情景 Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

美山町::京都


information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseEF24-105mm f/4L IS USM
SoftwareDPP 3.14


北陸に出張し、京都駅から東京へ帰るのに、途中立ち寄ったのが美山というところだ。

ここは昔ながらの比較的小さな集落で、茅葺きの家も相当残っているので、国の重要伝統的建造物群保存地区として登録し、町おこしに励んでいるとのことである。あたかも京都の白川郷とでも言うべきような景観である。



屋根裏です


土地の人は暮らすには不便だと言っていたが、まだまだ日本にはこういうところが残っているんだなぁ、と実感した次第。大事にしてゆきたい。

ブログパーツ
  1. 2014/06/08(日) 20:01:21|
  2. 街の情景 Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊勢神宮:式年遷宮

【内宮】

information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseEF24-105mm f/4L IS USM
SoftwareDPP 3.11


十数年ぶりに伊勢神宮に参詣した。

その時は一生に1度しか行けそうもないところ、としてこの地を選んだ。
それが再び来ようとは夢にも思っていなかった。

今年は式年遷宮の年。すでに内宮には、西のお社が完成している。

西に遷宮するときには「金座」(かねざ・かねくら)といい、次の遷宮までの20年、激動の年になるという。逆に東に移る時を「米座」(こめざ・こめくら)といい、豊作で実り豊かな穏やかな20年になる、といわれているそうだ。宿泊した宿の主が奉曳団の曳き手で、教えてくれた。

紀伊半島は神々しい。

ブログパーツ
  1. 2013/05/23(木) 20:41:08|
  2. 街の情景 Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠い記憶#003

【長崎】

information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
SoftwareDPP 3.11


ブログパーツ

  1. 2013/05/04(土) 10:40:07|
  2. 街の情景 Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己内 再評価

熊本の山の中

information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
SoftwareDPP 3.11


出張で九州に行った。
車を借りて移動したが、人里離れた山の中だったので、迷子。おまけにカーナビに目的地は表示されず住所も検索できない。ウロウログルグル。そんな山の中にも住人がいるから不思議だ。

さてあまり持ち出す機会がないCarl Zeiss Planar 1.4/50 ZE 。
レンズ構成断面図はやや異なるが、光学設計は京セラのものと同じだという。そんなわけで設計がやや古く、Digic の色合いにもマッチしていないと感じる。それが持ち出さない理由。


▼続きを読む
  1. 2013/04/10(水) 16:04:39|
  2. 街の情景 Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者数


現在の閲覧者数:    無料カウンター

プロフィール

  仁屋番頭

Author:  仁屋番頭


◆ 仁屋商店の番頭
◆ 何を思ったのか、突然デジタルカメラを準備してブログを始める
◆ 移り変わりゆく街の情景、日常の光景を撮しとめたい ⇒ Read More

Camera
Nikon F100
CanonAE-1P, EOS 30D
EOS 5D Mark II
PowerShot G5 X
PowerShot S100
SonyCyber-shot DSC-R1
 
Film Scanner
NikonCOOLSCAN V ED

読んでね!

■■ コメント & TB ■■
気軽にコメントをどうぞ
■■  著  作  権  ■■
このブログの写真/文章の著作権は仁屋番頭に属します。転載することを禁止し、ご利用頂くことはできません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

LINK


ブログ内検索

アクセスページ(10件まで)

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...

