Aerial Space

 Digital[な]空間 ― 移ろいゆく現象世界に歩みをとどめつつ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去りゆく夏に


【日本橋】


information
modelRicoh GX200


老舗の暖簾……


  1. 2009/08/22(土) 20:48:03|
  2. 街の情景 Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どの顔をしたら……



information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SoftwareDPP 3.6


……いいのかしらん
とはわが家の朝顔なりけり。

デジタルカメラがフルサイズになったら、APS-C 機ではあまり写り映えしなかったニコン・レンズ Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)をマウント・アダプタかまして、写りを確認しようと楽しみにしていた。

例によって忘れっぽい仁屋番頭、昨日まで忘れていたが、記憶喪失が治るように、フト当時の感覚を思い出し、楽しみのつづきに耽ることができるから、けっこう特異体質かも知れない。称して「分散型記憶体験」……何のこっちゃ?

5D II のフォーカシングスクリーンも Eg-S (スーパープレシジョンマット)に交換してある。ファインダーも 30D と比較して広いせいもあり、30D とは雲泥の差でピントリングもしやすいが 28 mm 周辺ではやっぱりピントを合わせるのはしなんの業(わざ)。

肝心の写りは APS-C よりアラは目立たないという程度――というよりはデジタル向きの画作りではないと表現すべきなのかどうか。
やっぱりディスコンされる運命にあったレンズだったのかなぁ――ニコン機で検証してみなければわからない。

朝顔も、ニコン用の顔作りにしたらいいのかキヤノン用の顔作りにしたらいいのか分からないんじゃないかな、と思う。いや朝「顔」だけに、顔は決まっているのかも知れない。

周辺光量落ちといい、ノスタルジックな雰囲気といい、フィルムライクな写真が撮れることが分かったのが収穫。残暑見舞いのハガキはこれで決まり!


ブログパーツ
  1. 2009/08/19(水) 20:09:15|
  2. Digital Camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草界隈



information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
SoftwareDPP 3.6


夏の眩い陽ざしが残っているうちに、季節の落とし物を拾いに行く。

  陽が傾いたときの長い影
  夕立が降ったあとの涼しさ
  野分が通りすぎ、感じた秋の気配


レンズをとおした宝探し――これが楽しい。



information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
SoftwareDPP 3.6
PictureStyle My Original Style


こちらが気がつかないのか、あちらが知らぬ間にか、小洒落たたたずまいの店舗に目がとまる。

街もすずんでいるかのよう。
  1. 2009/08/15(土) 20:38:39|
  2. 街の情景 Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浮遊 II



information
modelRicoh GX200




▼続きを読む
  1. 2009/08/14(金) 19:51:42|
  2. FOTOGRAFIE: die Vorstellung
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去りゆく夏のシンフォニー


information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseEF70-200mm f/4L IS USM
SoftwareDPP 3.6


今日の日に感謝して……
  1. 2009/08/12(水) 17:57:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Reincarnation 生死


information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseEF24-105mm f/4L IS USM
SoftwareDPP 3.6






information
これのみ携帯電話F-09A


めぐり巡りあいて、命は姿をかえて移りかわりゆく


  1. 2009/08/11(火) 21:09:36|
  2. FOTOGRAFIE: die Vorstellung
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浮遊


information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseEF24-105mm f/4L IS USM
SoftwareDPP 3.6


夏に遊ぶ
  1. 2009/08/10(月) 20:30:24|
  2. FOTOGRAFIE: die Vorstellung
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Beauty under Moon

夏に入って撮った花の写真が結構たまった。

百合。夏の思いで

どこから種が飛んできたのか、自生している。

【 和 名 】 月下美人
【 学 名 】 Epiphyllum oxypetalum 
【 英 語 】 Dutchmans pipe cactus、A Queen of the Night

information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseEF24-105mm f/4L IS USM
SoftwareDPP 3.6



みな家のゴミゴミした敷地内である。したがって引いた画像はない。


▼続きを読む
  1. 2009/08/06(木) 20:52:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の新宿

いつ見ても、東京のいびつさを象徴したような面構え。このセンスに背筋も凍る。
雲はもう秋ですなぁ……

information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseEF24-105mm f/4L IS USM
SoftwareDPP 3.6


秋のお仕事に必要で、国際免許を申請に行く。
こんな簡単に取れるものなのね……。


▼続きを読む
  1. 2009/08/04(火) 21:34:02|
  2. 街の情景 Japan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャボン玉飛……ばない


information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseEF24-105mm f/4L IS USM
SoftwareDPP 3.6


甥っ子が弟夫婦に連れられて遊びに来た。

この甥っ子が、『PLUTO(プルートウ)』に登場する、浦沢直樹版鉄腕アトムに実にそっくりで、どうしてもブログに写真をアップしたいのだが、親が「肖像権の侵害だ!」といって怒る。1 枚くらいいいじゃない。

今度来たときは、何してかまってあげようと悩み、今回は Mrs. 仁屋番頭がシャボン玉を用意しておいてくれた。

よそのブログで不思議な写真を載せた人がおり、種明かしはシャボン玉から見た風景だった。

そんなことも頭にあり、カメラも一緒に持ち出したが、おりしも風のある日、陽も落ちる頃合いだったのでうまく取れない。これが昼間だったら綺麗に捉えられるのかしらん。
そして怪獣・甥ラ(注、甥っ子のこと)が、作るシャボン玉・作るシャボン玉から壊してくれるから、もうまともな遊びにならない。

まずはシャボン玉の吹き方から教えねばダメだと思う。

次は特訓だね。


  1. 2009/08/03(月) 19:40:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者数


現在の閲覧者数:    無料カウンター

プロフィール

  仁屋番頭

Author:  仁屋番頭


◆ 仁屋商店の番頭
◆ 何を思ったのか、突然デジタルカメラを準備してブログを始める
◆ 移り変わりゆく街の情景、日常の光景を撮しとめたい ⇒ Read More

Camera
Nikon F100
CanonAE-1P, EOS 30D
EOS 5D Mark II
PowerShot G5 X
PowerShot S100
SonyCyber-shot DSC-R1
 
Film Scanner
NikonCOOLSCAN V ED

読んでね!

■■ コメント & TB ■■
気軽にコメントをどうぞ
■■  著  作  権  ■■
このブログの写真/文章の著作権は仁屋番頭に属します。転載することを禁止し、ご利用頂くことはできません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

LINK


ブログ内検索

アクセスページ(10件まで)

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...

