Aerial Space

 Digital[な]空間 ― 移ろいゆく現象世界に歩みをとどめつつ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光る海

061228_01.jpg

SONY DSC-R1 1/25 F5 Av ISO160
processed RAW material by SILKYPIX Developer Studio 3.0
舟でも一隻なければ絵にはならないんでしょうけれど

何とはなしに始めたブログですが、曲がりなりにも 1 年続き、2 回目の年の節目を迎えることになりました。

昨年もその年に起きた出来事を振り返ってみましたが、今年も旧によって読売新聞社の読者が選んだ10大ニュースを取り上げたいと思います。

1. 紀子さまが男子ご出産
去年も似たようなことを書いたと思いましたが、これが1位でいいんでしょうか。今更天皇制も何もないと思うんですが……。
非国民と言われようが何と言われようが、そんな重大事ではないと思う。
2. トリノ五輪、フィギュア荒川静香選手が「金」
荒川選手、頑張りました。テレビで見ていてどきどきしました。

3. WBC、王ジャパンが初代王者
そんなことがありましたね。王さん体調はどうなんでしょう。ご自愛のほどを祈念しています。
4. 安倍内閣が発足
自民党支配の政治に疑問を感じます。
しかし野党もだらしがないし、保守安立で安定志向には一番無難かもしれない。拉致問題にもう少し展開を見せて欲しいですね。
5. 夏の甲子園決勝、37年ぶり引き分け再試合で早実が初優勝
いい試合でした。
しかしエンターティメントの題材ばかりが並ぶ上位5位、この現代日本人の意識に不安を感じます。
6. ライブドア事件で堀江貴文社長ら逮捕
昨今を象徴する事件です。
堀江氏の言動を見ていると、オウム事件にも共通する若者たちの軽佻浮薄な思考性を見てしまいます。
こうした虚業ばかりが目に着く日本の産業に未来はあるのか、暗澹たる思いがしてきます。
7. 福岡で中2が遺書残し自殺、「いじめ苦」自殺相次ぐ
若い親たちもそうですが、人間がだんだん弱くなっているような気がします。福祉国家という社会構造が甘えを蔓延させているというか。。。
そこにゲームやテレビ、コミック等の自制なきメディアが、現実の傷みをともなわないヴァーチャル像を子供の心象に植え付け判断力を失わせ、この手の事件を助長させています。自分の足で立ち、歩むことを教えられる社会作りを目指すことを提案したいと思います。
8. 日本ハム、44年ぶり日本一
興味なし。
9. 秋田の小1男児が殺害され発見、子供が犠牲の犯罪相次ぐ
言わなければならないことは多々ありますが、ここではただただご冥福をお祈りしたいと思います。
10. 福岡市職員の飲酒事故で3児死亡、自治体で飲酒運転への懲戒免職広がる
これだけ問題にされているのに、いまだに飲酒運転に抵抗がない人がいるのに呆れます。
今まで報道されなかっただけのようですが、飲酒運転には公務員が多いのでしょうか? 日本人の4人に1人は公務員だといいますからね。

番外ですが次の 2 件も重要です。
11. 耐震偽装事件で姉歯秀次・元1級建築士ら逮捕
姉歯氏の意識はどういうんでしょうか。
ただ日本の耐震建築は、コスト面でも地球に優しくない資材面でもいき過ぎのような気がします。
12. 北朝鮮核実験で制裁強化
日本政府も、米国の顔色ばかりをうかがわないで、もう少し主体性を持っていただきたい。
対岸の火事ではなく、自分のお尻に火がついているのに。

年内の更新はもうできそうにありませんので、一応これを以て本年打ち止めということにしたいと思います。皆さま、よいお年をお迎え下さい。

ではでは……。

関連記事
  1. 2006/12/28(木) 21:28:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 時の旅人 : ウラノスに寄せて | ホーム | 邂逅―はじめまして >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aerialspace.blog33.fc2.com/tb.php/184-28bfc5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来訪者数


現在の閲覧者数:    無料カウンター

プロフィール

  仁屋番頭

Author:  仁屋番頭


◆ 仁屋商店の番頭
◆ 何を思ったのか、突然デジタルカメラを準備してブログを始める
◆ 移り変わりゆく街の情景、日常の光景を撮しとめたい ⇒ Read More

Camera
Nikon F100
CanonAE-1P, EOS 30D
EOS 5D Mark II
PowerShot G5 X
PowerShot S100
SonyCyber-shot DSC-R1
 
Film Scanner
NikonCOOLSCAN V ED

読んでね!

■■ コメント & TB ■■
気軽にコメントをどうぞ
■■  著  作  権  ■■
このブログの写真/文章の著作権は仁屋番頭に属します。転載することを禁止し、ご利用頂くことはできません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

LINK


ブログ内検索

アクセスページ(10件まで)

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...

