Aerial Space

 Digital[な]空間 ― 移ろいゆく現象世界に歩みをとどめつつ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都民の日

071001_01.jpg
EOS 30D  EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
processed RAW materials by DPP 3.0


今日 10 月 1 日は東京都民の日だった。
夜の会合の席でいわれ、気づいた。

私が子供のころは、この日は公立小学校は休み。
「カッパのバッチ」というバッチを前もって学校に注文しておき、この日にバッチをつけていると、都の施設――動物園や庭園が無料で入館でき、友人たちはみんなで街に繰り出していた。

他府県に住んでいるイトコなどと話をしていると噛み合わない。
例えば当時、埼玉に住んでいた親戚は県民の日はあるが休みにはならない、
「サスガ日本の首都」などといわれ、得意満面だった。

今は時代も変わったのだろうな。どうなっているのだろう。小学校は休みかな、他府県はどうなのかな……そんなことを考えながらの帰宅路であった。


ちなみに仁屋番頭の家庭は、親に一切かまってもらえない環境でしたので、父兄に知らされるカッパのバッチの意味は、本人は知らず、ましてや申し込みなどしてはもらえなかった。

また友達同士で遊びに行くことも禁じられていましたので、小学校を卒業する頃にはじめて同級生にバッチの意味を教えてもらった。このときはさすがに少し寂しかった。

お休みだけは享受していた。

【2008.10.2 追記】
昨日は平日にもかかわらず知人が子供たちを連れて来訪してくれた。「はて、学校は」と尋ねると、都民の日で休みだそうだ。

「そうか、今日は都民の日か……」
あれから一年たってしまったのだな、と思う一方、今でも都民の日は休日だと教えていただいた。カッパのバッチは大分以前に廃止されてないことは、インターネットで調べて知ったが、お話ししてみるとみなさんご存じないそうだ。


ブログパーツ
関連記事

  1. 2007/10/01(月) 22:41:16|
  2. 街の情景 Japan
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<< Dancing Building | ホーム | 古都三景 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aerialspace.blog33.fc2.com/tb.php/250-c4cb2d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都民の日

都民の日都民の日(とみんのひ)とは、日本の東京都が1952年に制定した記念日のひとつで、毎年10月1日にあたる。経緯1889年、東京府下に東京市が設置されたが、この時点では東京府知事が東京市長を兼務する形態となっており、自治権を持たなかった。その後1898年にこの制?...
  1. 2007/10/02(火) 10:16:15 |
  2. みわの部屋

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者数


現在の閲覧者数:    無料カウンター

プロフィール

  仁屋番頭

Author:  仁屋番頭


◆ 仁屋商店の番頭
◆ 何を思ったのか、突然デジタルカメラを準備してブログを始める
◆ 移り変わりゆく街の情景、日常の光景を撮しとめたい ⇒ Read More

Camera
Nikon F100
CanonAE-1P, EOS 30D
EOS 5D Mark II
PowerShot G5 X
PowerShot S100
SonyCyber-shot DSC-R1
 
Film Scanner
NikonCOOLSCAN V ED

読んでね!

■■ コメント & TB ■■
気軽にコメントをどうぞ
■■  著  作  権  ■■
このブログの写真/文章の著作権は仁屋番頭に属します。転載することを禁止し、ご利用頂くことはできません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

LINK


ブログ内検索

アクセスページ(10件まで)

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...

