Aerial Space

 Digital[な]空間 ― 移ろいゆく現象世界に歩みをとどめつつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷惑電話 各種

番頭またかかってきたよ。
訳が分からない

社長「NTT○○ですけれど、このたび電話料金が一律値下げになりました」ってね。

番頭そうそう。
「それなら何も言わないで、自動的に値下げしてくれればいいじゃん」っていうと、黙って何も言わなくなっちゃうんだ。

それで切ってくれる訳でもないし、頭から紋切り型の台詞を繰り返し続けるかどっちかなんだよね。
本当に迷惑。

課長このあいだなんか番頭、逆襲喰らっていたよ。

番頭「このあいだの件なんですけれど、ご納得いかなかったようなので本日あらためて……」
という電話。そんなのかけてくるなよ、っていう感じ。

で聴いてみると先日と同じ説明。
「NTTならうちの契約しているところに今回の件をこちらからお伺いしてよく聴くことにするよ」と応えたら態度が一変。
「それはだめです。そこはうちの会社と違うんです」
そのNTT○○というのが代理店なのか子会社のうちの1つだかもはや分からないけれど、この時点でうちの契約していた会社ではないということがハッキリ分かった次第。
NTTも分社化されてからは何がなんだか分からない。

社長これって詐欺じゃないのかな……

番頭言いたいのはそれ。
ホントどこでも迷惑していると思うけれど、法律に触れる行為だと思うんだ。

社長問題なのは、こちらが必要じゃないのに一方的に電話をかけてきて、自分たちに都合の良い情報だけを押し付けること。
世の中では情報の非開示が問題にされているけれど、必要のない情報の一部分だけを一方的にまくしたてられると、知らされない情報について盲目的にされて、知る権利を奪われていると同じ効果があるような気がする。

課長このあいだうちのパパの会社では、売り込みの電話をつれなく切った社員がいたら、そのあと嫌がらせ電話の総攻撃を食らって回線がパンク。
上からのお達しで、売り込み電話は鄭重にお相手なさい、って。
本末転倒だよ。

社長それは確実に犯罪でしょ。



番頭話は変わって最近別の変な電話があった。

課長なになに?


番頭電話がかかってきて「ハイ、仁屋商店(仮名)です」とでると、「ありがとうございます」といって切れてしまう電話。

課長何かの詐欺か、はたまた新手の情報収集屋か。犯罪の臭いがする。

番頭気味悪がっていたら、今日またかかってきた。
着信履歴を利用して、こちらから電話をかけ直したら、怪訝な様子。

社長それで、何だったの。

番頭アルストゥーなんとかとかいう地図製作会社。
地図の該当箇所に電話をして施設確認をしているんだって。
ちと失礼じゃないですか、といったら「電話があった際、内容についてお話しを確認されていないんですか」といわれ、「確認もなにも、電話に出た途端 "ありがとうございます" と一言いって切ってしまうのはそちらでしょう」とこちらも怒る。

課長番頭、短気だからな……

番頭「電話をかけたものがいるので変わります」といってはくれたが、「もう用件も済んだからいい」と断った。そしたらまたすごい。

変わってくれちゃったので話をしたら、「ああ、そういうこと」と一言いったきり、またガチャン!

課長モラル無いな……

社長文明の凶器、という時代でもなし。こうした事態にキチンとした解決策があって然るべきご時勢。
さて、どうしたものやら……(といいつつ着信拒否を設定する社長であった)

こんなのもありました。

2. 電話勧誘販売に対する規制
  【行政規制】

(1)事業者の氏名等の明示(法第16条)
 事業者は、電話勧誘販売を行うときは、勧誘に先立って、消費者に対して、次の事項を告げなければなりません。
  ①事業者の氏名(名称)
  ②勧誘を行う者の氏名
  ③販売しようとする商品(権利、役務)の種類
  ④契約の締結について勧誘する目的である旨

(2)再勧誘の禁止(法第17条)
 事業者が電話勧誘を行った際に、契約等を締結しない意思を表示した者に対し、勧誘の継続および再勧誘を禁止しています。

(6)行政処分・罰則
 上記行政規制に違反した事業者は、業務改善指示(法第22条)、業務停止命令(法第23条)などの行政処分のほか、罰則の対象となります。
※業務停止命令違反→個人:2年以下の懲役又は300万円以下の罰金(法第70条),法人:3億円以下の罰金(法第74条)



・特定商取引法とは(電話勧誘販売)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm

・特定商取引に関する法律(昭和五十一年法律第五十七号)
(最終改正平成16年5月12日)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/kaisei2004/tokusyohou041111.pdf



その後 NTT の知り合いに尋ねると、現在 NTT では Docomo と コミュニケーションズと機能分化し、両社はお互い協業関係はないと思っていただいて結構、ということでした。このほかに、電話回線契約に関する会社はないとのことなので、NTT に関しては上記の 2 社だけということが分かりました。
つまりこの分社化した2社が、自社サービスの重なる部分で、顧客の奪い合いをしているという構図になります。


【追記】(2008.5.31)

このようなブログがあることを知りました。ス、スゴイ。。。
http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/

「断り方」は皆さん単純なようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011342080


ブログパーツ
関連記事
  1. 2008/03/28(金) 18:39:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<< 千鳥ヶ淵 2008 | ホーム | 花の季節 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/04(金) 16:30:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aerialspace.blog33.fc2.com/tb.php/289-ce2f4319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来訪者数


現在の閲覧者数:    無料カウンター

プロフィール

  仁屋番頭

Author:  仁屋番頭


◆ 仁屋商店の番頭
◆ 何を思ったのか、突然デジタルカメラを準備してブログを始める
◆ 移り変わりゆく街の情景、日常の光景を撮しとめたい ⇒ Read More

Camera
Nikon F100
CanonAE-1P, EOS 30D
EOS 5D Mark II
PowerShot G5 X
PowerShot S100
SonyCyber-shot DSC-R1
 
Film Scanner
NikonCOOLSCAN V ED

読んでね!

■■ コメント & TB ■■
気軽にコメントをどうぞ
■■  著  作  権  ■■
このブログの写真/文章の著作権は仁屋番頭に属します。転載することを禁止し、ご利用頂くことはできません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

LINK


ブログ内検索

アクセスページ(10件まで)

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。