Aerial Space

 Digital[な]空間 ― 移ろいゆく現象世界に歩みをとどめつつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初 Apple

とは何のことはない、iPod nano を入手した。

PC は MS-DOSWindows と使用してきたが、アップル Apple マッキントッシュ Mac はオシャレだなとつねづね思っていた。

Windows にはすでにアプリケーションの資産があるし、番頭の仕事にはデータベースが必須だから Mac に移行することはできなかったが、アクアあたりからなら OS をいじっているだけで楽しそう。

閑話休題 ―― 社会人になってからは、外国語の勉強は NHK の語学講座だけが頼みのツナだが、それも忙しくてやらない。

ある日教材の裏に、サン電子 トークマスター TalkMaster なる広告を見つけ、「これだ!」と思った。だが価格も高く、なぜか書店でしか売っていない。内蔵メモリが 1GB 前後のものはちょっと手が出せないほどだ。

そこで iPod Walkman で何とかならないかと思う。
だが、単体で録音はできないし、トークマスターのように NHK のラジオ講座の録音に特化した製品はこれしかない。その間類似の商品の発売もあったが、なんとなく今ひとつ。

図書券が少しあったのでこれを利用して、おまけ程度に内蔵メモリが入っている(内蔵メモリが無いタイプといった方がよい)モデルを手にした。


トークマスター TalkMaster

英語、ドイツ語、基礎編、応用編、ビジネス編
…… 1 日数講座であろうと 1 週間の特殊な番組編成でも、どのようにも録れて、そのうえ再生速度調整、練習録音モードなどあって「鬼に金棒」のような機械なのだが、欠点がいくつかある。

1) バッテリーがもたないこと
充電して2~3日の講座をタイマー録音、移動時間にまとめぎきしたりすると、夜の講座はバッテリー切れで録音されていなかった、なんてことはしばしば。
(番頭のモデルは、左の写真より1つ前のモデルです。したがって現在バッテリー持ちは改善されているかもしれません。 (今見たら、よけいにもたなくなっているようです)。次項にあげた音は、相変わらずのようです)

2) 音が悪いこと
外部スピーカーもさることながら、イヤホンで聴いていてもよく聴き取れないことがある。
音もデフォルトの 32 kbps では、再生音が???、スロー再生したときの音飛びも気になる。最低でも 64 kbps を設定した方がよい。

3) また携帯できる というのが以外に落とし穴
地下鉄移動中にタイマー録音がはじまり、その時の放送は「砂の嵐」となる。
出張中に携帯したら、異なる周波数放送地域で「砂の嵐」が録音される。自宅に置いてきても、出張中にバッテリー切れだったろう。クレードルに置きっぱなしという芸当は怖くてできない。


EOS 30D  EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
processed RAW materials by DPP 3.2
【出張中】





というわけで、トークマスターは録音用タイマーと割り切り、再生用にもう 1 台あるのがベストと決論し、同じ MP3プレーヤーである iPod nano を初体験することになった次第。

やっぱりオシャレ
音はソニーの方が評判がよいみたいですが、アップルの魅力には勝てませんでした。
一年分の講座を入れて、同じソースファイルなんですけれど、こちらの方がいくぶん聴き取りやすい。ついでで音楽 CD もいれて……。

2 年前のドイツ行きは、実は ZDF (ドイツの第 2 公共放送)が取材に来ていてちょい映り程度に報道されました。後日、テレビ局のデータを譲ってもらい送られてきていたが、再生方法が分からないで放置……。

さてさて、このたび PC も新調して DVD プレーヤーも入っているので、比較的ヨーロッパの規格を網羅しているというソフトを紹介してもらい、海外サイトからダウンロードしてみたら見事に再生!。これを iPod用 にMP-4に変換して……おおっ、再生できた、これでみんなに見せられる……と、毎日感動して暮らしています。

いやぁ、 iPod 、オシャレな上に便利ですね。


ブログパーツ
関連記事

  1. 2008/06/03(火) 21:43:46|
  2. die Musik
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 秋葉原で通り魔事件 | ホーム | ユーロ導入の条件 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aerialspace.blog33.fc2.com/tb.php/295-93a3c36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者数


現在の閲覧者数:    無料カウンター

プロフィール

  仁屋番頭

Author:  仁屋番頭


◆ 仁屋商店の番頭
◆ 何を思ったのか、突然デジタルカメラを準備してブログを始める
◆ 移り変わりゆく街の情景、日常の光景を撮しとめたい ⇒ Read More

Camera
Nikon F100
CanonAE-1P, EOS 30D
EOS 5D Mark II
PowerShot G5 X
PowerShot S100
SonyCyber-shot DSC-R1
 
Film Scanner
NikonCOOLSCAN V ED

読んでね!

■■ コメント & TB ■■
気軽にコメントをどうぞ
■■  著  作  権  ■■
このブログの写真/文章の著作権は仁屋番頭に属します。転載することを禁止し、ご利用頂くことはできません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

LINK


ブログ内検索

アクセスページ(10件まで)

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。