Aerial Space

 Digital[な]空間 ― 移ろいゆく現象世界に歩みをとどめつつ

DVD/CD ライティングソフト


information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
SoftwareDPP 3.5
aperture2.5
ExposureProgramAperture Value
ExposureBiasValue0
isoEquiv 200
MeteringModeEvaluative
Picture StyleStandard


昨年 PC を入れかえてから 1 年が経過した。
この間、けっこう利用しながら難儀したのが DVD / CD へのカキコミだ。

それまでの PC は一応 W2K だが、システム構成は時の流れが速くけっこう陳腐化していた。旧 PC が対応していたのは CD-ROM のみ、データの保存は MO と決めていた。

新調する際には DVD くらいは書き込めるようにするつもりだったが、これらの知識もないので、弟に相談して決めた。さて実際 DVD に焼くとなると、Widows の標準装備ではなぜか DVD の容量 目一杯まで書き込めない。書き込める容量に限界があるとのこと。そこでネットを徘徊しながら、専用ソフトを探す。

Burn4Free がお薦めで紹介されておりしばらく使用してみたが、所詮フリーソフト、使い勝手がよくない上に、追加カキコミするとデータが読み出せないなど、ときどき挙動がおかしくなる場面がある。同様にネットでしばしば名前が挙がる DeepBurner に入れかえてみたが大同小異。Re-Write の必要性もでてきたので、これ以上痛い目にあわないうちに、市販品を探すことにした。




そこで ROXIO の名前を知る。バンドル製品として名前が知られたソフトのようだ。

店頭では 「Easy Media Creator 10 Suite」というバージョンだった。
ライバル社が店頭デモでうちの製品を購入してくれとやっている最中。まぁ、危ない橋を渡らずにとにかく ROXIO さんを購入。

ところがインストール後に実際に使用しようとすると警告のダイアログ連発。

それでも動くから気にせず使用していると、なんとなくエラーは収まってくる。
ところがときどき起動しない状況があることに気づく。こうしたときは再インストールをしないとダメ。

必ず起動しない状況をもたらすのは、シマンテックノートン先生が動くとき。
これはノートン先生が ROXIO 製品の構成を不良と見なして、レジストリなどを変更してしまうのだ。おそらく統合型ランチャーを実体のないリンクと見なしてしまうのだろう。

そこでシマンテックに回避策はないのかと尋ねる。
すると ROXIO 製品の問題の一点張りでサポートしてくれない。どうやら海外にサポセンを依託しているらしく、相手も流暢な日本語だが、どう会話していても日本人ではない。抵抗をあきらめる。

続いて ROXIO さんに相談すると、おきまりの
そういった報告は聞いたことがない
とのこと。
まぁ、そういわずシマンテックさんとの回避策くらいヒントを下さい、と申し入れても、シャットアウトであった。完全アンインストール方法だけは丁寧に教えてくれ、以降アンインストールと再インストールの繰り返しの日々……。「使うためには1回ごとに再インストールをしなくてはダメ」くらいの覚悟が必要だ。

そんな訳で今日までノートンも起動せずにきたのだが、アンチウイルスの期限が切れたので、ノートンの SystemWorks Internet Security の最新バージョンに総入れ替えをする。一応以前にバッティングの件は報告しておいたので対応されているものと期待したが、已然変わらず ROXIO の情報を削除してしまう。除外設定オプションなどないものか……。

仕方がないので、気に入っていたが ROXIO とはお別れをすることに決めた。
メーカーのホームページには Ver.10 だけはアップデータはなく、サポート掲示板は「起動しない」を筆頭に様々な不具合報告を載せるがついに返答はなく、、、 今やROXIO は店頭のバージョン 2009 になっており、唯一情報源として期待していた価格コムでは バージョン10 は板さえ立たなかった――というこの状況。

もうどれがよいのかよく分からない。

価格コムで異常報告の比較的少なそうな Nero 9 というものにした。

まだ焼き込みもしていないが、以前に使ったフリーソフトに負けず劣らずチープなインターフェースである。だがノートンのシステムチェックが入っても、なんとかソフトは動いているみたいである。今や安定した作動がもっとも期待される事項なので、この際、ショボさには目をつぶろう。

ただ ROXIO のCD・DVDラベル印刷ソフトだけは惜しい。
デザインの優れたハイセンスのテンプレートが揃っており、「タイトル」「データ項目」の配置などソフト側で自動で処理してくれる。また CD / DVD、±R / RW などのロゴ、データ/音楽 ディスクなどの明示に配慮されている。 Nero はこの部分に関して機能がなかったりチープすぎて、ROXIO にはるかに及ばない。

これらのデータが転用できるフリー・ラベル印刷ソフトを探したが、そのまま使用できるものは今のところ見つかっていない。

私の使用方法では、画像編集を含め、 ROXIO Easy Media Creator 程度の機能があれば充分なのだが、立ち上がらないことには使いようがない。また Nero さんが同等の機能を積んでいるのかどうか、今のところ分からない。とりあえずラベル印刷ソフトだけは、新しい物を物色しようと思う。

 プリンタ付属の「ダイレクト印刷ユーティリティ」が同様の機能を持ち合わせ、データの使い回しもできることが分かりました。
 2010.10.26 英語版 Roxio Easy Media Creator 10(このページ)のパッチ(ver. 10.1.226 Build : 112B62A, R03 )を試しに当ててみました。インストール画面で日本語を選択し、適用できることが分かりました。今のところ Norton が作動したりしても問題なく起動しています。これで無事、問題解決になりました。(サポセンはこんなことも教えてくれない)



ブログパーツ
関連記事
  1. 2009/04/23(木) 20:50:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< ヨンサマぶる | ホーム | 初夏の街 2009 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aerialspace.blog33.fc2.com/tb.php/373-d6c9d4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者数


現在の閲覧者数:    無料カウンター

プロフィール

  仁屋番頭

Author:  仁屋番頭


◆ 仁屋商店の番頭
◆ 何を思ったのか、突然デジタルカメラを準備してブログを始める
◆ 移り変わりゆく街の情景、日常の光景を撮しとめたい ⇒ Read More

Camera
Nikon F100
CanonAE-1P, EOS 30D
EOS 5D Mark II
PowerShot G5 X
PowerShot S100
SonyCyber-shot DSC-R1
 
Film Scanner
NikonCOOLSCAN V ED

読んでね!

■■ コメント & TB ■■
気軽にコメントをどうぞ
■■  著  作  権  ■■
このブログの写真/文章の著作権は仁屋番頭に属します。転載することを禁止し、ご利用頂くことはできません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

LINK


ブログ内検索

アクセスページ(10件まで)

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...