Aerial Space

 Digital[な]空間 ― 移ろいゆく現象世界に歩みをとどめつつ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウォンカのチョコ探し II : Nördlingen その2


information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseEF24-105mm f/4L IS USM
SoftwareDPP 3.6


仁屋さん、ボク、ネルトリンゲン、楽しみにしていたんですよ
と UBA 氏はいかにも嬉しそうに語る。

彼がいうには、ティム・バートン監督・ジョニー・デップ主演「チャーリーとチョコレート工場」はリメイクで、1970年頃に原作小説の作家監修のもと『夢のチョコレート工場』が作られ、こちらがオリジナルだという。 その舞台が――これも厳密にいえば、物語の舞台はヨーロッパの田舎町という設定で名前はないが――ここ、ネルトリンゲンだと熱く語る。

ロケのいくつかはネルトリンゲンで撮影され、クライマックスで主人公が空より町を見下ろすと、ネルトリンゲンそのものが画面イッパイに映しだされるからだそうだ。

仁屋: へぇ、そうなの……

UBA 氏: 知ってて選んだんじゃないんですか?

そんな気の利いた人物でないことは、みなも知っているはずである。たまたまその日中の最長到達距離にネルトリンゲンが位置していたに過ぎない。

UBA 氏のたっての懇願に、翌朝午前10:00までという約束で、計画外の観光が始まる。



You Tube から失敬してきた

巨大な隕石が衝突してできたクレーターにある。このクレーターをリース盆地といい直径 24 kmほどもある。

その昔は盆地の発生について、「氷河の浸食」説や「火山の噴火」説などもあり、学者の意見は割れていて、かならずしも隕石説としていなかったらしい。1960 年頃の地質調査で、スティショバイトとコーサイトの「衝撃石英」が確認され、隕石衝突説が確かなものとなった。

先ローマ帝国時代にラエティア人が住し、今から 2000 年ほど前にローマ人が侵入、ローマの属州となってからはラエティアと呼ばれるようになった。リースの名称は、これが変化したものとされる。

898 年のカロリング朝の公文書には、レーゲンスブルク司教領として"Nerdilinga" の名称が記され、これが文献に現れたもっとも古い記録である。

その間 3 世紀ごろか遅くとも 6 世紀までにドイツの先住民族アレマン(アラマンニ)族の定住をローマが認め、集落を築いている。Nördlingen の名称のように -ingen でおわる地名はアレマン族の土地に多いので、アレマン族起源の地名であろうといわれている。

リース盆地中心近くに、市壁に囲まれたネルトリンゲンはある。この城壁都市はほぼ円形になっており、直径 1 km 前後であろうか、端から端まで横切るのにさほど時間はかからない。

ローテンブルクの市壁は戦後再建された部分もあるが、一方こちらのネルトリンゲンは、中世以来現在まで間断なく維持されているらしい。

朝 8:00をやや回って、観光に出発、レプジンガー塔 Löpsinger Tor の「壁博物館」が季節によっては開館時間前から開いているというので行ってみる。

霧の中、地図を見ながらあっちっへこっちへ

そんな運が好いわけでもなく、当然のことながら閉まっている。
それで、性懲りもなく城壁の武者走り巡りへ。

「武者走り」からスナップ


ダイニンガー塔から市壁の外へ出て眺める

とりあえずダイニンガー塔 Deininger Tor で降りる。

歯ブラシを紛失してしまったのでスーパーへ。
都市部のスーパーは、チェコなど中欧を労働力とする外資系スーパーがひしめくようになったが、こういう小さな街では地元の人がやっているような小さなスーパーが残っている。

ほとんど売る気のない商店もおおい。そうした店のショーウィンドウがこれ:ウォンカのチョコレートは置いていなかった

information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseEF70-200mm f/4L IS USM
SoftwareDPP 3.6


歯ブラシも歯磨き粉も日本の有名ブランドのものがほとんどだった。
どこかにドイツ製はないかと探す。

おもて面に普通の歯ブラシが、背の部分に歯間ブラシが付いている、両面使いのブラシを発見!

これぞドイツと感じ入り、こちらもドイツ製と思われる歯磨き粉と一緒に購入。
その晩、歯を磨こうとすると、普通の歯ブラシの 2 倍の高さをもつブラシ部分がひっかかり、口の中に入らない。説明書を見ると入れ歯の絵がかいてあり、どうやら入れ歯掃除ブラシを買ってしまったらしい。帰国後注意してみると、日本でも普通に売っている製品だった。(まだ入れ歯用品のチェックをする年ではないからな……)


帰国してオリジナルの『夢のチョコレート工場』DVDを取り寄せ鑑賞する。リメイクよりサイケデリック度は上だという本作品、どっちもどっちで気色悪いことに大差はないような気がした。でも作品中にネルトリンゲンを発見、という楽しみがある分、仁屋番頭の心の中に定着してしまった映画となった。いよいよ原作小説に挑戦するか!?

3日目(Someday, October 2009)
AM.8:15ネルトリンゲン観光
AM.10:00ロマンティック街道を南下
PM.1:30イン川をこえて丘陵地帯で食事
PM.2:30仕事場に到着。以降数日をここで過ごす




チャーリーとチョコレート工場 [Blu-ray]チャーリーとチョコレート工場 [Blu-ray]
(2009/04/08)
ヘレナ・ボナム=カーター
ジョニー・デップ

どうもこの人物と、キャプテン・ジャック・スパロウが同一人物であることに納得できない

商品詳細を見る


夢のチョコレート工場 [Blu-ray]夢のチョコレート工場 [Blu-ray]
(2009/11/03)
ジャック・アルバートソン
ジーン・ワイルダー

別にお勧めはしないけど、ネルトリンゲン訪問者はこの映画を見て思い起こして下さい。

商品詳細を見る


チョコレート工場の秘密 - Charlie and the ChocolateFactory【講談社英語文庫】チョコレート工場の秘密 - Charlie and the ChocolateFactory【講談社英語文庫】
(2005/06/01)
ロアルド ダール

作者は英国人。原作は英語らしい。
だんだんイメージがゲルマンから遠ざかってゆく……


商品詳細を見る


ブログパーツ
関連記事
  1. 2010/04/14(水) 20:58:21|
  2. 街の情景 Occident
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< エイヤフィヤトラヨークトル火山の噴火 | ホーム | 遠い記憶#002 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aerialspace.blog33.fc2.com/tb.php/429-a24f0f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者数


現在の閲覧者数:    無料カウンター

プロフィール

  仁屋番頭

Author:  仁屋番頭


◆ 仁屋商店の番頭
◆ 何を思ったのか、突然デジタルカメラを準備してブログを始める
◆ 移り変わりゆく街の情景、日常の光景を撮しとめたい ⇒ Read More

Camera
Nikon F100
CanonAE-1P, EOS 30D
EOS 5D Mark II
PowerShot G5 X
PowerShot S100
SonyCyber-shot DSC-R1
 
Film Scanner
NikonCOOLSCAN V ED

読んでね!

■■ コメント & TB ■■
気軽にコメントをどうぞ
■■  著  作  権  ■■
このブログの写真/文章の著作権は仁屋番頭に属します。転載することを禁止し、ご利用頂くことはできません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

LINK


ブログ内検索

アクセスページ(10件まで)

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...

