Aerial Space

 Digital[な]空間 ― 移ろいゆく現象世界に歩みをとどめつつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大天使ガブリエル降臨

ドイツからガブリエル君がやってきた。
それでここ数日間、彼とマンツーマンでいろんなことを教えてあげた。

【チロル地方:ドイツ側】

information
modelCanon EOS 5D Mark II
LenseEF24-105mm f/4L IS USM
SoftwareDPP 3.8


彼は昨年ドイツ行きしたときの、あちらのスタッフではないけれども、一緒に技術の習得をしたいというので参加した参加者の1人である。

先方の法人からは「自分の所の関係者ではないし業務外だから相手にしないでよい」との連絡がきたが、折角頼って日本までやってきたのでこちらも失礼のないように、なるべく要望に応えることにした。

そしていよいよ今日、帰国の日となり成田まで送ってあげたが、道中のスカイライナー車中でパスポートを見せてくれた。そこにはガブリエルという名前はない。

理由を説明してくれた。
彼らはファーストネーム、セコンドネームのほかに、クリスチャンネーム、さらにファミリーネームというのが別にあり、ガブリエルはファミリーネームなのだそうだ。(ふつうはセコンドネームがファミリーネームのような気がするが、違うらしい)
しかも天使ガブリエルは聖母マリアに受胎を告げにきた天使なので、4大天使の中でも位が高く、自分たちはその名前を誇りに思っている、という話だった。

普段は学校でラテン語の教員をしている。

ドイツ人は小学校を卒業すると一度就職し、手に職を持つ。男女問わず何らかのプロフェッショナルの資格を持ちはたらくのが当たり前だという。私の母や Mrs.仁屋がなんの技術的資格を持っていないことを驚いていた。

ちなみにガブリエル君の奥様は、機械式時計のマイスター資格を持ち、彼の腕には結婚するときに送られた――やや使い込まれた――オリジナルの機械式時計が光っていた。最近はロレックスとも契約を結んでいると、それも誇らしげに語っていた。

いろいろドイツ人の文化と社会を教えてくれて有意義な数日間だった。

ブログパーツ


【2012.6.10追記】
下記の本で、ドイツ人が 3~4 のファーストネームを持つことを知った。戸籍(教会簿)に載せるときはそのうちいずれか1つ、複数登録するときは日常の呼び名もその通りすべての名を呼ぶのだそうだ。中国人の複姓のようなものでしょう。

鴎外の恋 舞姫エリスの真実鴎外の恋 舞姫エリスの真実
(2011/03/09)
六草 いちか

商品詳細を見る
関連記事
  1. 2010/10/23(土) 21:14:51|
  2. 街の情景 Occident
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 理想の手帳 | ホーム | Cold Evening III : 五重の塔 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aerialspace.blog33.fc2.com/tb.php/465-75a82a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来訪者数


現在の閲覧者数:    無料カウンター

プロフィール

  仁屋番頭

Author:  仁屋番頭


◆ 仁屋商店の番頭
◆ 何を思ったのか、突然デジタルカメラを準備してブログを始める
◆ 移り変わりゆく街の情景、日常の光景を撮しとめたい ⇒ Read More

Camera
Nikon F100
CanonAE-1P, EOS 30D
EOS 5D Mark II
PowerShot G5 X
PowerShot S100
SonyCyber-shot DSC-R1
 
Film Scanner
NikonCOOLSCAN V ED

読んでね!

■■ コメント & TB ■■
気軽にコメントをどうぞ
■■  著  作  権  ■■
このブログの写真/文章の著作権は仁屋番頭に属します。転載することを禁止し、ご利用頂くことはできません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

LINK


ブログ内検索

アクセスページ(10件まで)

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。